月・水・金曜 午後9時~午前4時
火・木・土・日曜 午後6時~午前4時(365日)

相談員になりませんか

いのちの電話は、孤独の中にあって、さまざまな悩みや不安を抱えながら誰にも相談できず、助け、慰め、励ましを求めている一人ひとりの心に寄り添い、電話を通してよき隣人として対話するボランティアの電話相談窓口です。

宮崎いのちの電話は24時間365日の電話相談活動を目指しており、そのためにはたくさんのボランティア相談員の方のご協力が必要です。

あなたの声に救われる人がたくさんいます。あなたもこの活動に参加してみませんか?

「いのちの電話」電話相談員の活動について

  1. いのちの電話の相談活動は、養成研修を受講したボランティア相談員によって行われます。
  2. 相談員は、いのちの電話の活動を第一線で支えている存在です。
  3. 相談員になるための経験や資格は問いません。
  4. 相談員になるためには約10ヶ月の研修(養成講座)を受講し、認定を受けます。
  5. 相談活動は月に2、3回程度担当日を決めて宮崎市内の事業所にて当番にあたります。
  6. 活動はすべて無償です。※交通費の支給はあります
  7. 認定後も所定の継続研修を受講いただきます。

 

 

相談員第7期生の募集を開始しました!

 

 

 

 

≪応募資格≫

 

1.20歳以上の方

 

2.電話相談を担当できる心身の健康を有する方

 

3.いのちの電話の活動趣旨に賛同し、相談員として積極的に活動に参加する意欲のある方

 

4.宮崎市内にある事務所へ通うことが可能な方

  (月2回程度、1回あたり約3時間ご担当いただきます)

 

 

 

 

≪応募方法≫

 

まずはお気軽に事務局へお電話ください。その後申込書類等を送付いたします

 

 

 

 

≪選考方法≫

 

書類審査及び必要に応じて面接をさせていただきます

 

 

 

 

≪募集・書類提出期間≫

 

2024年4月1日 ~ 2024年12月31日

 

 

 

 

≪提出書類≫

 

 

 

 

 

 

 

≪相談員第7期生養成講座≫

 

研修詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

≪お問い合わせ先≫

 

 宮崎いのちの電話事務局

 

(月-金 9:00~17:00)

 

TEL::(0985)33-9557

 

FAX :(0985)33-9558

 

e-mail :miyazaki.ino.tel@gmail.com